こんにちは!
実際に体験してみたシリーズ第2弾
薪ストーブの体験会で実際に触らせて頂いた薪ストーブを紹介させて頂く本シリーズ。
その2台目にご紹介させて頂く薪ストーブは…

 HETA アンビション

どんな薪ストーブなのか、本体はどのような製品なのか、実際に見て、触って感じたことをご紹介いたします!

HETA アンビション

 HETAアンビションはHETA製薪ストーブの中でも…
THE薪ストーブ そんな見た目をしています。
あまり薪ストーブに詳しくない方でも、見た目で薪ストーブだ!と分かるのではないでしょうか。

アンビションは、日本からのリクエストを元に、日本とイギリス向けに開発された製品です。
スクルド等のようにオーブンは付けられませんが、操作性はシンプルでかつ比較的お求めやすい価格です。
45㎝の薪が入る大きな炉も魅力的で、ストーブの下段は薪を置けるログストアになっています。

薪ストーブクッキングに関しては、先述の通りオーブンがないためスクルド等と比べてしまうと調理の幅はないかもしれませんが、オーブンがないことで薪ストーブの天板(TOP)が温まるやすいため、TOPを使用した料理が可能です。

実際に使用してみた

実際に焚いてみましたが、少し離れたところでも熱を感じ、小さいながらもなかなかの熱量を感じました。
また、アンビションはスチールの製品なので、ソープストーン等に比べ、本体が暖まる速度は断トツでした。
本体が暖まるのが早いということは、火付けも比較的安定しています。
体験した中ではなので、個体差はあるかもしれませんが、着火後すぐに安定しました。
(薪をくべた方が上手だったのかもしれません)

洋室・和室どちらに設置されていてもデザイン的な違和感はないと感じました。
どこに設置しても、違和感がないというのは、1つの特徴なのかもしれません!
実際にアンビションはHETAの薪ストーブ中でよく出荷されている製品になります。

写真のように、炉の下に薪を置ける場所を確保しながらもコンパクトにまとまった見た目。
さらに、薪ストーブの熱量の高い為、初めて使用する方にもオススメできる薪ストーブです!

薪ストーブの据付や交換。
また、薪ストーブのついてのご相談があれば、お気軽に炎凸家にご相談ください!